経済的自由目指し男

経済的自由を目指す20代後半男性の活動

【資産公開】投資歴と投資手法

3連休初日ですね!良い休日を過ごされていますか?

さて、今回は「投資歴と投資手法」について投稿します!

 

早速ですが、私の投資歴は約2年です

2020年4月に投資家デビューしたので、あと2ヶ月で丸2年になります!

まだまだ駆け出しですね!

 

投資を始めたきっかけは新型コロナウイルスによる株価暴落です。

以前から投資に興味がありましたが、

テレビで「100年に1度の暴落」という情報を耳にし、投資を始めました。

今始めれば生きている間に同レベルの暴落が来ないのではという安易な考えからです。

当時は日経平均株価が約18,000円くらいまで下がっていました。

             f:id:fire1192296:20220210175427p:plain

 

まずは行動しよう!と思い、知識がほぼない状態で投資を始めました!

実際に投資する中で、失敗や勉強をして経験を積み、

徐々に成果が出始めています

 

次に、投資手法の説明のため、現在の金融資産とその内訳を公開します!

金融資産約600万円

・現金:約130万円

・高配当個別株:約250万円

・ETF & 投資信託(インデックス中心):約120万円

・その他(持株会 + 企業型確定拠出年金):約100万円

 

上記の通り、投資手法は「高配当個別株とインデックス」の二刀流です!

現在は高配当個別株の割合が多いですが、

徐々にインデックスの割合を増やします!

なお、保有銘柄は全て長期保有で、基本的には売りません

また、時間が取られるため、

デイトレやスイングトレードはしません(以前はしていました)!

            f:id:fire1192296:20220210182723p:plain

 

今日はここまでです!

明日は「保有する高配当個別株の現状」について書きます!

明日も見ていただけると嬉しいです!

それではまた明日!