経済的自由目指し男

経済的自由を目指す20代後半男性の活動

【4月運用実績公開】評価損益率+20%超え

こんにちは!

前回の投稿の後、GWに突入して、思いっきり休暇を満喫していました!

婚約者と関西をブラブラしたり、家でゴロゴロしたりして、

日頃の疲れを癒していました!

やはり終わってしまうとあっという間ですね。

今から次の連休が待ち遠しいです!笑

皆さんはGWどのように過ごしましたか?

 

さて、今回は、「4月資産運用実績」について投稿します!

 

遅くなりましたが、4月28日大引け後時点の資産運用実績を公開します!

 

先月から購入額が11,000円増加し、評価損益は23,739円増加しました!

米国利上げやウクライナ問題などの株価にマイナスの情報と、

円安という株価にプラスの情報の影響が相殺したため、

先月から資産額にほぼ変化がない状況でした!

今は投資環境が良くない状況ですが、その中でも横ばいで耐えたのは

個人的にかなり上出来ととらえています!

なお、購入したのは全て投資信託です!

 

運用資産の割合は以下の通りです!

先月に引き続き投資信託の割合が少ないので、徐々に買い増ししていきます!

ほんの少しずつですが、投資信託の割合も増えてきています!

早く10%程度まで上げたいです!

           

 


ここからは、インカム、キャピタル銘柄の詳細を紹介します!

インカムゲイン狙いの高配当個別

相変わらず伊藤忠とオリックスが絶好調です!

その他についてもほぼマイナスがないので、順調ととらえています!

 

現在、決算発表シーズンで、今週持株の決算発表がかなり多いため、

良いニュースが出ることを願っています。

ちなみに以前買いたい銘柄に挙げていた「アイホン」は本日の決算で、

かなり悪い決算出していました

株価も大きく下げていたので、まだ買っていなくて良かったと思っています。

今後のニュースを見て買うか改めて検討したいと思います!

 

現在のセクター別割合を以下に示します!

          

 

現在は、「情報・通信業」と「卸売業」の割合が多く、二つで6割を占めることから、

もう少しセクターの分散を意識して買い増していきます!

今のところ6月に50~60万円分高配当個別株を買う予定ですので、

その際はセクター分散を利かせるようにします!

 

【キャピタルゲイン狙いのETFと投資信託】

こちらは先月から若干評価損益率が下がりました。

4月中旬まではかなり順調で、評価損益率も10%近くいっていたのですが、

地合いが悪いため月末が近付くにつれて、徐々に株価も下がってしまいました。

 

 

最後に、ここ3ヶ月の資産推移を示します!

 

先月の運用実績記事を以下に貼っておきますね!

今回の結果と合わせて是非読んでみてください!

fire1192296.com

 

5月22日(日)にFP3級の試験があるため、絶賛勉強中です!

それが終わるまでは、投稿できないかもしれません。

ただ、現在、決算発表シーズンなので、

いい意味でも悪い意味でも面白い決算が出たら、

それについて投稿するかもしれません!

皆さんも注目の決算や解説して欲しい決算などあれば教えてください!

 

次回も読んでいただけると嬉しいです!

それではまた!