経済的自由目指し男

経済的自由を目指す20代後半男性の活動

【5月運用実績公開】評価損益率+18%超え

こんにちは!

ご無沙汰しております!

 

報告が遅くなりましたが、5/22にFP3級の試験が無事終わりました!

試験難易度が低いので、全問合格を目指していましたが、

自己採点では80問中78問合ってそうでした!

つまり、残念ながら2問間違っていそうです…

しかも、その2問はかなり悩んだところだっただけに悔しいです。

ですが、合格は間違いないので、9月のFP2級の受験に向けて、

再来週くらいからまた勉強を始めようと思っています!

 

さて、今回は「5月資産運用実績」について投稿します!

遅くなりましたが、5月31日大引け後時点の資産運用実績を公開します!

 

先月から購入額が19,288円増加し、評価損益は23,363円減少しました!

米国での金利上昇による金融引き締めの影響が大きく、

米国株が伸び悩んでいるため、評価額が落ちてきています。

ただし、米国株の下落率に比べたら下落幅はそこまで大きくないです!

これは、円安の影響と日本株が上昇傾向にあるためです!

今年はかなり投資には厳しい状況ではありますが、

こういう状況の時こそ積極的に資金を入れていこうと思います!

なお、購入したのは全て投資信託です!

 

運用資産の割合は以下の通りです!

先月に引き続き投資信託の割合が少ないので、徐々に買い増ししていきます!

ほんの少しずつですが、投資信託の割合も増えてきています!

早く10%程度まで上げたいです!

           

           

 

 


ここからは、インカム、キャピタル銘柄の詳細を紹介します!

インカムゲイン狙いの高配当個別

 

相変わらず伊藤忠とオリックスが絶好調です!

その他についてもほぼマイナスがないので、順調ととらえています!

 

先月上旬の決算シーズンを無事通過し、増配銘柄がかなり多かったため、

現在の予想YOC(Yield On Cost、取得単価に対する配当利回り)は、

5.46%まで上昇しました!

今年度終わり時点での予想YOCの目標が「5.25%」なので、

このまま順調に推移したら目標は達成できる見込みです!

 

現在のセクター別割合を以下に示します!

           

 

現在は、「情報・通信業」と「卸売業」の割合が多く、二つで6割を占めることから、

もう少しセクターの分散を意識して買い増していきます!

今のところ来週に50~60万円分高配当個別株を買う予定ですので、

その際はセクター分散を利かせるようにします!

購入したら銘柄を紹介します!

 

【キャピタルゲイン狙いのETFと投資信託】

 

こちらは先月から若干評価損益率が下がりました。

評価損益率が約1%なので、ほぼ収益は出ていません。

キャピタルゲイン狙いなのに利益が出ていないという状況…笑

これらは昨年9月頃に買って、まだ1年も経っていない上に、

現在の米国株不調の影響があるので、気にせずこれからも運用していきます!

 

 

最後に、これまでの資産推移を示します!

 

先月の運用実績記事を以下に貼っておきますね!

今回の結果と合わせて是非読んでみてください!

fire1192296.com

 

今回はここまでです!読んでいただき、ありがとうございます!

次回は、来週50~60万円ほどで日本の個別株を購入予定ですので、

その購入銘柄について報告したいと思います!

 

次回も読んでいただけると嬉しいです!

それではまた!