経済的自由目指し男

経済的自由を目指す20代後半男性の活動

保有する高配当個別株の現状

3連休中日ですね!早くも折り返しですが、まだまだ連休楽しみましょう!

さて、今回は「保有する高配当個別株の現状」について投稿します!

 

昨日投稿したように、私の金融資産では高配当個別株の割合が多いす!

fire1192296.hatenablog.com

 

まずはその理由について説明します!

理由は、経済的自由獲得後の不労所得にするためです!

働かなくても配当という形で収入があると生活と心の支えになりますよね!

              f:id:fire1192296:20220210212243j:plain

 

経済的自由獲得で良く聞くのは、インデックス投資で一定の資産を築き毎年そこから4%を切り崩して生活する手法です4%ルールと呼ばれます。

過去のデータからその手法が最も効率・再現性が高いことは理解してます!

しかし、資産が増えると資産を切り崩すことに抵抗を感じるという話や、

株は購入より売却のタイミングが難しいという話をよく聞きます。

そのため、私は配当という形で自動で利益確定してくれる高配当投資をしています!

配当金をもらうとモチベーション維持にも繋がりますよね!

 

また、ETFではなく個別銘柄にしている理由は、

「企業分析をするのが好き!」だからです!

決算資料やファンダメンタル分析が楽しくて何時間でもやってられます!笑

             f:id:fire1192296:20220210213211p:plain

 

さて、ここからは私の保有銘柄数や利益などに話を移します!

早速ですが、以下にざっくりとした情報を記載します!

保有銘柄数:9

評価額:約250万円

 →内訳 入金額:約180万円

     利益確定分(配当金):約15万

     含み益:約55万

YOC(投資元本に対する利回り):5.2%

 

YOCが5.2%と高利回りながら含み益もかなり出ている嬉しい状況です

なお、私の目標は、「毎年YOCを5%ずつ上げていく」です!

例えば、今年がYOC5%なら、翌年は5×1.05 = 5.25%、その翌年は5.25×1.05 = 5.51%…

 

そのため、私は以下の優先順位で銘柄選定しています!

連続増配率・企業の配当方針

(余談ですが私は日本連続増配企業TOP10のどこかの社員です☽)

ファンダメンタル

企業のセクター

 

目先の利回りでなく、長期で増配する銘柄を見抜くことを重視してます!

            f:id:fire1192296:20220210215720j:plain

 

今回はここまでです!

今後、具体的な銘柄を紹介するかも!

 

明日は、「保有するETF & 投資信託の現状」について具体的に書きます!

明日も見ていただけると嬉しいです!

それではまた明日!