経済的自由目指し男

経済的自由を目指す20代後半男性の活動

2月ETF&投資信託運用実績 とちょっとした報告

今回は、「2月ETF&投資信託運用実績」について投稿します!

 

一昨日の投稿で、運用資産全体の実績を報告したので、

今回はその中のETF&投資信託について、銘柄を紹介しつつ詳しく説明します!

fire1192296.com

 

fire1192296.com

 

以下にETF&投資信託の保有銘柄と運用実績を示します!

f:id:fire1192296:20220302150921p:plain

 

現在は、ETFと投資信託共に評価損益はマイナスになっています。

購入開始が2021年9月からで運用期間が短いこと

FRBの利上げ加速やウクライナ情勢が影響していること

を考えると、仕方ないかなと思います!

 

株式市場が落ち着いてきたら徐々に成果が出てくると思うので、

長期運用を見据えて短期の値動きは気にせず淡々と買い増していく予定です

 

ちなみに、ETFの目標比率は、

「全世界株/REIT/国内債券/海外債券 = 50/25/12.5/12.5」です!

年齢の割に債券比率が高い気もしますが、

値動きの小さい債券が現在のような株価下落場面でクッションの役割を果たす

ことを実感したので、安定運用を考えて一旦上記の比率で運用する予定です!

 

また、現在は日本への投資割合が多いので、

今後は投資信託の全世界(除く日本)を積極的に買い増します

そうすることで、相対的に日本株の比率を下げ、地域分散性を高めていきます!

          f:id:fire1192296:20220210182723p:plain

 

2月のETF&投資信託の運用実績については以上です!

 

続いて、ちょっとした報告ですが、

本日、Googleアドセンスから合格の連絡がありました!

ブログ開始7日、記事9だった2/15(火)に申請して、

記事数19になった15日後の本日、合格になりました!

アドセンスの設定などまだ勉強中のため、一旦自動広告にしています。

もしかしたら、広告が入って見にくくなる可能性があります。

状況によって、自動広告をやめたり、広告数を減らすなど対応しますので、

最初はご容赦いただけると幸いです!

 

今回はここまでです!

今月の運用実績公開シリーズは今日で終わって、

明日からはまたお金に関する情報を発信していきます!

 

明日は、「投資の安全性は政府が証明中?年金運用機関GPIF」について書きます!

明日も見ていただけると嬉しいです!

それではまた明日!