経済的自由目指し男

経済的自由を目指す20代後半男性の活動

投資情報の発信にこだわる理由と私が発信する意味

こんばんは!

今日も記事を書いていきます!

さて、本来でしたら今日の投稿内容は、昨日記事にする予定でしたが、

新型コロナウイルス3回目ワクチン接種の副反応が想像以上にひどくて、

昨日は記事を書くことができず、投稿を休みました

1、2回目も副反応は出たのですが、3回目が圧倒的にキツかったです…

これから受けられる方は、解熱鎮痛剤の用意をオススメします!

(私は薬をあまり使いたくない人ですが、今回はその事を後悔しました)

            f:id:fire1192296:20220310143024p:plain

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今回は「投資情報にこだわる理由と私が発信する意味」について書きます!

前回の投稿でこれからも投資情報にこだわると書きましたが、

それは投資を始めてから3つの良い変化があったからです!

それを少しでも多くの方に知っていただき、みんなで共有できればと思って投資情報にこだわっています!

fire1192296.com

 

早速ですが、投資を始めてからあった3つの良い変化は以下の通りです!

・資産増加

・時事問題や世界情勢に詳しくなる(知識がつく)

・お金の価値を考え直すきっかけになる

 

一つずつ説明していきます!

【資産増加】

これは投資の醍醐味ですね!

約2年投資を続けてきましたが、2月運用実績公開でお示しした通り、

これまでに投資元金から15%以上資産が増加しています!

また、長期で見れば株価は上がっていく & 複利の効果が効いてくる

と考えているのでこれからも資産が増えると想定しています!

(絶対そうなるとは断言できません)

やはり、自分が働かない間も資産が増えているのはありがたいです!

仕事以外の収入源があると、万一の場合でも安心できるので、

投資を続けて投資収益の柱を太くしていくことで、

仕事への依存度を減らすことができると思っています!

fire1192296.com

 

【時事問題や世界情勢に詳しくなる(知識がつく)】

投資を始めてから、株式市場に影響する因子について勉強するようになり、

情報を仕入れるため、毎日日経新聞を読むようになりました

最初は投資情報だけ見ていましたが、次第に他の記事も読むようになり、

政治や働き方に関する知見も増えてきたように感じます!

日本は他の先進国に比べ働きがいを感じている割合が極端に低いことや

在宅勤務への評価など、今は様々な情報に触れるのが楽しいです!

あと、ニュースを見るのも好きになりました!

1日の締めにニュースを見るのが日課です!笑

 

【お金の価値を考え直すきっかけになる】

投資を始めて一番大きく変わった点だと思います!

投資を始める前は、社会人になって自由に使えるお金がたくさんあるため、

かなり無駄遣いしていました

一応貯金はありましたが、そこまで多くなかったです。

投資を始めてからは、今1万円投資したら数十年後には大金になっていることや毎月1,000円でも多く積み立てる大切さを知り、お金に対する認識が大きく変化しました!

 

また、お金を使うべきところとそうでないところを考えることで、

自分にとって大切な物にも気付けたと思います!

以前は月3万円くらい服にお金をかけていましたが、

見直し後、1年以上服を買わなくても生活に変化はありませんでした!

つまり、服は私の人生で大きなウエイトを占めていないと気付けました!

一方、家族や友人との旅行や食事の際、金額を気にしていると楽しくなく、

みんなで過ごす際はお金をかけようと思いました!

 

このように投資を始めて変化があり、それが人生を豊かにしてくれたと

感じているため、多くの方に知っていただき、喜びを共有したいと思い、

私は投資情報の発信にこだわっています!

           f:id:fire1192296:20220310152328j:plain


最後に、私が発信する意味ですが、

投資歴2年と駆け出しのため投資初心者の気持ちが分かり、寄り添える

と思ったからです!

大人になると徐々に子供心を忘れてしまうように、

投資歴も長くなると、初期の知識がない頃の苦労なども忘れていくのでは

ないかと思います。

そのため、投資初心者同然の私が発信することで、初心者や投資を始めたい

と思っている方と目線を合わせられると考えています!

私より投資歴が長い方、知識がある方、運用成績が良い方は多くいますが、

私が発信する意味は必ずあると信じています!

 

今回はここまでです!

 

明日は、「投資の始め方と流れ」について書きます!

投資を始めたいと思っている方や興味がある方参考になれば幸いです!

明日も見ていただけると嬉しいです!

それではまた明日!